「キャリアアップ助成金(正社員化コース)」

今回は、「キャリアアップ助成金(正社員化コース)」を紹介します。

その前に、

無期転換ルール

本年4月から、通算5年以上有期雇用で仕事をしている従業員が、契約満了後、次は無期契約で雇用することを希望した場合、会社は無期契約に転換しなければならなくなります。5年以上も同じ人を同じ業務で雇用しているのなら、その会社にとって必要不可欠な従業員のはずだから、契約満了の無い無期契約で雇えば、会社も、それを望む従業員もハッピーになり、雇用の安定が図れるのではないかという趣旨です。会社にとっては、なかなかハッピーと手放しでいえるものではないでしょうが、そのルールが開始されます。

 

雇止めはダメ

これに対し、無期転換しないで済むように、通算5年に満たないタイミングで雇用の延長をしない、いわゆる雇止めが起こるのではないかと懸念されています。別のコラムにも書いた通り、東大の教職員の大多数が有期雇用であり、東大側は無期転換をしないで済むように「東大ルール」を考え、結局その実行を断念したという経緯があるように、高い関心を示しています。

助成金

無期転換ルールが実施されることからは避けられない以上、無期転換または、正規雇用をすることで助成金を得るという方法があります。たとえば、「キャリアアップ助成金(正社員化コース)」がそれです。

この助成金は、

1.それまで有期契約をしていた従業員を正当な方法で評価し、

①無期契約に転換する

②正社員にする

 

2.それまで無期契約をしていた従業員を正当な方法で評価し、

①正社員にする

 

3.派遣で採用していた従業員を正当な方法で評価し、

①正社員(直接雇用)にする

ことで、申請が可能になります。

 

法律の転換点を前向きにとらえ、責めの経営で助成金を得てみてはいかがでしょうか。

助成金に関する諸手続きは、実績豊富な当事務所にお任せください。

ご相談はお気軽に、メール等をお寄せください。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆Axis◇◆◇
アクシス社会保険労務士事務所
243-0021 神奈川県厚木市岡田3050
厚木アクストメインタワー3F C-6
046-230-5600
info@axis-sr.jp
◇◆◇Axis◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
046-230-5600
相談受付平日9:00~18:00